フジ田メシ

株式会社 藤田の社長がグルメ・遊び・お仕事情報を発信

フジタ

そばパスタ(やぶパスタ)にハマる・・・さいたま市 土合やぶ

投稿日:2020年11月30日 更新日:

またまた日曜日の昼飲みに行ってしまいました・・・

今回は浦和駅西口から徒歩15分程度でしょうか?

「土合やぶ」さんに新規開拓。

日曜日に何も予定が無いと最近は

ふらっと蕎麦屋さんへ行っちゃいます・・・

今回はグーグルマップで周辺を検索して

ビジュアルが良さげなところをチョイス。

最近は食べログなどの長いレビューなど読まないで

画像で美味しいそうなら〜行っちゃう!

なんて〜若い方がインスタ映えのお店に

行っちゃいます・・・と言うので

私も真似してグーグルマップで

「浦和駅」 「そば」 と言うキーワードを

グーグルマップで検索して歩いて行ける範囲か?

ビジュアルが良いか?レビューも読んで!

お店を決定しております。

グーグルマップのレビューの良いところは

短い文面ですので直感的に判断出来ます。

食べログの文面は長くて読みづらく

(アプリをダウンロードと・・・広告もスグ出て!)

最近はグーグルマップで飲食店を検索してます。

そんな中、メッチャ行きたくなったのが

「土合やぶ」さんです!

さぁ〜昼飲みワールドへ・・・予約も無しで

ぶっつけ本番です〜入店すると店内は

満席であと10分くらいで空くと思いますと

言うので玄関で待たせて頂きました・・・

入り口は小さめの看板に民家風の

和風な感じの店舗で中に入っても

民家を改装したような洒落た感じで

清潔感もありコロナ対策もされてて好感が持てます!

さぁ〜先客がお会計して〜席に案内されました・・・

先ずは〜瓶ビールからスタート。

メニューには瓶ビール各種@750円とあったので

「赤星」と告げると「ハイ」とお返事が・・・

いやぁ〜赤星が有るお蕎麦屋さんって良いじゃ〜あ

ないですか?

ただグラスがエビスビールなのはご愛嬌か?(笑)

付け出しはこんにゃく。

おつまみは何を頼もうかと?

色々と思案した中

自家製こんにゃく〜通称「里の香り」@500円

板わさ@600円

鴨焼き@1300円

以上の3種をチョイス。

先ずは自家製こんにゃく「里の香り」

鶏の刺し身のような色合いですが自家製の

こんにゃくでモッチリとした食感と味わいが

最高の美味しい逸品です!

ホント里の香りがしました・・・

続きまして板わさ!

こんなカットは初めてですね〜

てっぺんのRの部分は何か他の材料にでも

されているのかな?

つまみの最後は鴨焼きです!

この鴨焼きの柔らかく肉汁がジュワ~と出て

脂身も美味しい逸品でした・・・

塩味が足りなかったので日本酒のお塩を

少々付けて食べました!

あぁ〜そうそう!

赤星の後は日本酒で埼玉の銘酒

神亀の樽酒をオーダーするとお塩も添えられて

夏場なら塩を舐めて神亀を飲んでいましたよ〜

この神亀は秋田杉の樽に入っているとの事で

杉の香りがスッ〜っと鼻に抜けて美味しい日本酒ですね!

やはり蕎麦屋さんへ来ると日本酒を飲んでしまいます〜

日本酒の杉の香りは簡単に鼻から抜けてくれるのに

スギ花粉は抜けないで鼻水ばかりで辛いのに

日本酒では美味しさが増してグイグイいってしまいました(笑)

締めのお蕎麦は何にしようか?

迷いに迷って「やぶパスタ」@1500円なる物をオーダー!

この「土合やぶ」さんではメニューをよく読むと

蕎麦の種類が3種ありまして

二八/外一/太打ち(十割の荒挽)

の3種が有りまして、どれも魅力的なお蕎麦ですよね〜

外一は極細のみ。

中細は二八と外一が選べるようです!

二八そばでもり蕎麦も良いなぁ〜と

思いましたが、やぶパスタなんて聞いたことも

見たことも無いので店員さんにどのような蕎麦か?

聞くと・・・?

太打ち(十割の荒挽)の太麺にベーコンやサラダやチーズと

キノコ、サラダとドレッシングで味付けするとの事で

女子店員さんの「私も好きです・・・」と

言われてしまい!こりゃ〜食べないで帰る理由が

無くなり「やぶパスタ」お願い致します!

因みに「やぶパスタ」のみ蕎麦の選択肢は無しで

太打ちだけとの事・・・

とオーダーして出てきた写真がこちらです。

緑のタバスコソースも添えられてすっかり〜と

気分はイタリアン!

一口食べると〜わぉ〜十割蕎麦の太麺の

歯応え、食感の主張が凄いのですがチーズや

マヨドレッシング風のソースが良く絡んで

美味しい・・・蕎麦の香りもしっかりとしますよ〜

この太打ち(十割の荒挽)はそばつゆで食べたら

どんな感じになるのか?想像がつかないくらい

やぶパスタが美味しい・・・

もしかして茹で加減も変えているのでは無いのか?

この太麺に合わせる蕎麦汁といったら

相当しっかりとして濃い口では無いと蕎麦に

負けてしまうのでは無いか?

と思えるくらい太めで硬めで風合いが豊かな

太麺でした・・・

なんか「やぶパスタ」にハマりそうな・・・予感。

ドリンクメニューを見るとオーパスワン

ボトル65000円などワインのメニューも豊富なので

この浦和駅西口地区の富裕層が

ワインを飲みながら「やぶパスタ」を食べている

風景が目に浮かびます・・・

普通の2000〜5000円くらいのボルドーワインなんかも

ありますのでオーパス・ワンの65000円は

ホントに特別な方が飲むのかと思いますと

追記させて頂きます・・・

私は蕎麦屋さんでは日本酒を堪能しますので

オーパス・ワンとは無縁でございます(笑)

恐るべし「土合やぶ」さん!!

また行きたくなる美味しいお蕎麦屋さんでした!

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000545/

 

パッケージ・POP・セールス・プロモーションツールの
株式会社藤田の代表取締役社長が綴ったブログです〜

〒343-0826 越谷市東町5-115-2
ナビ検索は右記の住所を入力ください〜越谷市東町5-114-5

電話048-989-9944
FAX048-989-9949
ホームページ〜www.p-fujita.com

 

-フジタ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふるさと納税の特典で一杯やっちゃった〜

越谷市の隣の町の吉川市へ昨年度ふるさと納税を したお礼の料亭糀屋さんの食事券が届きました。 吉川市にあります創業400余年の老舗 料亭糀屋さんの 会席料理4名様分で食事を楽しんできました。 ご近所です …

駒込とんきの秘密は??

何故か?1週間に一回は揚げ物が食べたくなります! 鯵フライ、鶏の唐揚げ、とんかつ、天ぷらなど どの揚げ物もご飯、お味噌汁に合うんですよね〜 今日は駒込とんきのご紹介をさせて頂きます!! とんかつの「と …

川崎市のソウルフード「ニュータンタンメン」を草加市で美味しく頂く!!

川崎市に繁殖している「ニュータンタンメン」なる料理を知ってますか?? この「ニュータンタンメン」は鶏ガラスープにフワフワの溶き卵スープ+中太麺が 特徴的なラーメンで辛さが控えめ、普通、中辛、大辛、特辛 …

ドデカパッケージが人気です!

売り場のラウンダーさんが欲しいPOPの上位に入る 商品パッケージを大きくしたドデカパッケージPOPが人気です! 実際の商品は手のひらサイズです! この商品はドクターデオと言う 除菌&消臭をしてくれる除 …

ビジネスクラスの書き味。

休日にプラプラとウインドショッピングへ・・・ 食品売場から洋服〜スポーツ〜宝飾品などを 見てから最後に文具売り場へ訪問! 日本の文房具って機能、デザイン、コスト どれを取っても優秀・・・ 弊社でも文房 …