フジ田メシ

株式会社 藤田の社長がグルメ・遊び・お仕事情報を発信

フジタ

銀座 大河原さんのお鮨を頂く!

投稿日:

「鮨 大河原」さんに行ってきました!

この「鮨 大河原」さんは常連さんだけで経営されてて

新規の一見さんお断りのお店で新規はご紹介のみと言う

少々敷居が高いお店で初めてお邪魔したのはかれこれ

10年以上前で年に何回かはお邪魔して美味しいおつまみ

お鮨とお酒を頂いております!

お店は銀座6丁目にあり少々古いビルですが店内は高級感が

ありましてカウンターのみで9席程度の空間で

大将と女将さんのご夫婦二人で経営されております!

先ずは生ビール!軽いグラスに注がれたエビスビールは

洗浄が行き届き注ぎ方も泡を何度も捨てて

最高に美味しい生ビールです。

またワインやシャンパンも用意があるのですが・・・

生ビールか焼酎か日本酒しか飲んだ事がございません!

流石銀座ですから同伴などをされるデーハーな

お客様もいらっしゃるので・・・シャンパン、ワインなども置いてます。

日本酒は大七、出羽桜、三千盛の純米酒の3種のみで

大吟醸などはおいておりません!

この純米酒がお鮨に合うんですね〜

お酒の単価は聞いた事が無いのですが

1本1000円以下かと思います・・・

料理はお鮨のみのコースとおつまみと

お鮨を頂くコースの2種あります!

ただ私は酒呑みですのでおつまみとお鮨を頂くコースしか

頼んだ事がございません。

さぁ〜おつまみ+お鮨コースをご紹介しましょ〜

この「鮨 大河原」さんの一品目は白身魚が出るのがお決まりで

ヒラメやタイなどを塩やわさび醤油、昆布、すだちなどで頂きます。

続きまして〜たらこです!

地味ですが滋味です〜

生ビールがめちゃくちゃ合うおつまみばかり〜

国産の毛ガニです!

この5倍の量を丼にぶっかけて毛ガニ丼にしたいくらい

美味かったのです。

つづきまして〜サザエさんの弟の

カツオです!このカツオが藁で燻製風に仕上げてありまして

もうスーパーのカツオなんて食べられないくらいです・・・

ってもカツオ好きなのでスーパーでも良く買って

食べておりますが薬味にマヨネーズ、桃屋のラー油、桃屋の刻みニンニクなどで

味変して食べております。

自家製あん肝です!

普段使いの居酒屋さんなどではあん肝は絶対に食べません!

何故なら「鮨 大河原」さんのあん肝を食べてからは

生臭くて食べれなくなりました・・・

ってことは・・・ここのあん肝は日本一美味しいあん肝です。

この辺から生ビールから日本酒「大七」を飲み始めますね〜

さぁ〜握りの登場です!

先ずはコハダです〜江戸前鮨で実力を知るには

先ずはコハダを食べろと言う格言があるくらいですから

一番最初にコハダを出して私と大将の無言の会話で

「んんん〜いい塩梅!美味しい」と心の中で囁くと

「そうでしょ!」と大将が囁くんです〜

とり貝です!

この滑らかな舌触り、食感は最高級のとり貝!

真鯛です!

上品な味わいで〜す!

ねぎまです〜

このように握り鮨の合間におつまみが出るのが

メリハリがあり美味しくお酒を頂けます〜

この辺りで生ビール3杯からの日本酒3本目に突入しております!

ばーざ〜です!

このあとにイカが出ましたが・・・

鯖が美味し過ぎて意識不明になり写真を取り忘れてしまいました・・・((笑))

あああ〜ウニ・・・・・

ウニウニウニ!下には白子とご飯が・・・

もう銀座6丁目に住みたいくらいな気持ちにさせる一品!

赤身のヅケです!この漬かり具合が絶妙で

この汁を頂いて茹で卵なんかを一晩漬けて食べてみたいくらい・・・

中トロ・・・何も言えない〜北島康介!

大トロ〜マグロ三兄弟の締めは大トロです!このマグロ三兄弟を

5回繰り返して食べていたい・・・!

お会計でびっくりするでしょうね〜

ただ「鮨 大河原」さんのここのマグロ三兄弟を出すのが

流れ的には最高だと思います。

車海老・・・僕が初めて握り鮨を食べたのは海老の握りから好きになり

色々なネタを食べれるようになりましたので海老は思い出深い一品です!

ここの車海老以上の握りは未だにお目にかかる事が出来ないくらい美味しいです。

穴子・・・

穴子で締める・・・んんん最高のお鮨でした!

また来れるように頑張りたくなるくらい元気を頂きました!

この画像には alt 属性が指定されていません

パッケージ・POP・セールス・プロモーションツールの
株式会社藤田の代表取締役社長が綴ったブログです〜

〒343-0826 越谷市東町5-115-2
ナビ検索は右記の住所を入力ください〜越谷市東町5-114-5

電話048-989-9944
FAX048-989-9949
ホームページ〜www.p-fujita.com

-フジタ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トーナメントコースへ行ってきました!

今年の10月に開催される HONMAツアーワールドカップの会場となる 茨城県にある「石岡ゴルフ倶楽部」へ行って参りました! この石岡ゴルフ倶楽部は練習場が充実してて フラットな林間コースで設計者が帝王 …

2016年度 沖縄社員旅行 その三

ステーキを食べ過ぎでチョイ遅刻してしまった 沖縄舞踊を見学出来る「四つ竹 国際通り店」へ 入店したらビックリ! 本格的な舞台が有り照明もしっかりしてて 琉球舞踊も本格的です! 客席も綺麗にテーブルが並 …

DSD11 ドクターデオスチーム体験記

近所のドラッグストアセキ薬品で DSD11ドクターデオスチームタイプ部屋用が 販売しておりましたので迷わずに購入。 何故?迷わずに購入かと言いますと このDSD11ドクターデオスチーム部屋用の パッケ …

2016年度 沖縄社員旅行 その五

宜野座カントリークラブでゴルフを楽しんだあとは・・・ 那覇市内の「もぅあしび」にて楽しい有志による宴会。 ただ残念ながら楽しすぎて料理の写真を 撮り忘れてしまいました!! ただ刺し身に付いていたワサビ …

ちょっと内緒なオトナの工場見学

子供はNGな工場見学って知ってますか? ムフフで楽しみな大人の工場見学へ行って参りました! 大人の工場見学は「ビール工場」でーす。 場所は沖縄の「オリオンビール」へ行って参りました〜 ひとグループ15 …